藤沢の三浦真弘司法書士・行政書士事務所

コラム

商法・会社法Web講座2016 vol.14「商法・会社法の総括」

1.授業の概要

第14回のテーマは「商法・会社法の総括」です。
前半は組織再編の事例を紹介し、持株会社(ホールディングカンパニー)の事業スタイルを確認しました。
後半は商法・会社法の総括として、本書「やさしく学べる会社法入門」の各章ごとにポイント整理を行いました。
(さらに…)

商法・会社法Web講座2016 vol.12「会社の業績」

1.授業の概要

第12回のテーマは「会社の業績」です。
前半は、前回の補足として、クラウドファンディングの事例や売上と利益の違いなどを紹介しました。
また、会社の計算の分野を進め、資本金や剰余金の配当について解説しました。
後半は、第4章から第6章までを範囲とした問題演習を行いました。
(さらに…)

商法・会社法Web講座2016 vol.10「役員の責任」

1.授業の概要

第10回のテーマは「役員の責任」です。
前半は、会社法の改正の動向や監査等委員会設置会社、指名委員会等設置会社に触れた後、役員等の損害賠償責任について解説しました。
後半は、資金調達の分野に入り、株式の発行の全体像を確認しました。
(さらに…)

商法・会社法Web講座2016 vol.7「会社と株主」

1.授業の概要

第7回のテーマは「会社と株主」です。
前半は、自己株式の取得、株式の併合・分割・無償割当て、単元株式制度、株券のルールなどを紹介し、第3章をひととおり終えました。
後半は、第1章から第3章までを範囲とした問題演習を行いました。
(さらに…)